ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名



別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

洗濯機 復活!


販売店(ヤ○ダ電機)にも電話してみたが
結局メーカーに丸投げだという事なので
再び東芝の無料コールセンターに電話した

翌日にサービスマンが来てくれると云う事になった


そして翌日、来るそうそうポンプの交換を始めた

裏からだろうと思っていた循環ポンプが
前面の下のほうからの交換だった
(実は前日裏板を外しては見たのだが
まったく解らなかった)

30分とかからず交換がすんで
エラーも警報も解消した…洗濯機 復活!

いろいろ聞いては見たが、はぐらかされた感じで
具体的な故障原因はわからずじまいだった

ネットでもググってみたが循環ポンプが故障したという書き込みは
1件もヒットしなかった、かなりまれな故障らしい

修理が済んで料金の話になったが
今回は支払わなくて済む事になった
(購入後2年以内の故障だというのが理由らしい)

保障が無いのは変わらないのでラッキー…と
喜んでばかりはいられないが
とりあえず洗濯機は 復活!
洗濯し放題となった

めでたしめでたし

やれば出来るじゃん東芝さん
って言い過ぎかな(^^;)
.


別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

洗濯機 逝く?



家の洗濯機がどうやら故障らしい

東芝のドラム式洗濯機なんだが
EP2というエラーコードを点滅させながら
ピーピー警報を鳴らしている
スタート押すと動くこともある

エラーコード表を見てみると
一番下の欄外にあった
循環ポンプが故障だと書いてあった
修理しないとだめらしい

東芝の無料コールに掛けてみると
…なかなか出ない

やっと出たが状態をみて見積もるだけで
3500円かかるらしい

保障期間過ぎてるからって
買ってからまだ1年半ぐらいしか経っていないというのに
いくらなんでも壊れるの早すぎだろう(-"-)
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バベルの由来~引用

まだDVD見てないのでまたググって引用しました

興味ない人はスルーしてください。

---------------------------------------

題名『バベル』の由来は

遥か遠い昔、言葉は一つだった。人間たちは神に近づこうと、天まで届く塔を塔を建てようとした。 怒った神は言葉を乱し、世界はばらばらになった。

4つのストーリーから成るオムニバス映画


「バベル」という題名が意味する事…

神々に近付こうとして天高く建てようとしたが故に神の怒りに触れて壊され、人々の存在をも言葉という壁で隔ててしまったという聖書に登場するバベ
ルの塔宜しく、言語の違い故に、国の違い故により引き裂かれて、言葉が通じるが故に雑音に囚われて、心を向き合わせる事を忘れてしまった人々の様子を、風
が吹けば桶屋が儲かるという諺の通り、バラバラになってしまった広い×2世界も人々も、かつては一つであったように、実はどこかで誰かと繋がっていて互い
に影響し合っているという事を織り交ぜつつ描いたのであろう今作は、作品に託された想い…

人同士の繋がりと心を向き合わせる事の大切さは理解出来たし、その想いは少なからずも私の心を揺り動かすものはあったけれど、作品自体には最後まで入り込めませんでした…。

何故なら、あまりに無理矢理過ぎる唐突なストーリー展開と、必要があるのか無いのか疑問に思うエピソードが色々と多すぎたからです…。

-----------------------------------------
Babel Tower

自分の感想では
昔作られた「天地創造」って映画でバベルの塔の話をみて
発想したって感じの題名なんだよね
身もふたも無いかな
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バベルの由来は?

BABEL

Spiderman3

バベルとスパイダーマン3、DVD化してメニュー作りました
どっちも字幕付きです、まだ見てません(だから理由知りません

スパイダーマン3は初めてPD使って落としました
PDは解る人には解ると思います、詳しくはいえません

DVD化するのに、バベルはDVDFlick1.2使いました
まえの1.1は異常終了してましたが、1.2は問題なく使えました
チャプターもセットできて初心者には持ってこいのソフトといった感じです。

スパイダーマン3はAVI2ISO使いました
といってもDEMUXに使っただけですが
付属のHCEncは比較的画質が良く
今のところ満足出来てます
でもサイズが大きくなったってしまったので
DVDShrinkで全体を圧縮してDVDに収めました

16:9で映画のレターボックスがDVD化出来るのは
今のところこの二つのソフトしか知りません
同じ機能でもっと速いDEMUXソフトないかと探してます。

無いものねだりですかね
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

NTT東フレッツの広域障害~記事引用

自分はプロバイダ違うので繋がりにくいサイトがあった程度
ですが
この障害でまったく繋がらなかった人も多いんじゃないですか?

一番問題なのは
”110/119番の緊急機関への通話もつながらない状態だった”
点ではないでしょうか。

--------------------------------------
NTT東フレッツの広域障害、
原因はIPルータの処理能力オーバー

5月15日に発生したNTT東のフレッツサービスなどの大規模障害は、ルータの処理能力に起因するものだった。
2007年05月16日 13時03分

 14都道府県の広域にわたり、5月15日夕方から深夜にかけてNTT東日本の「フレッツサービス」や「ひかり電話」で障害が発生していた事故(16日現在は全面復旧)で、障害の原因がサービスの処理を担当するルータであることが分かった。NTT東が16日に発表した。

 NTT東によると、障害の原因は同社ビル内に設置しているIP電送装置(ルータ)が故障し、パッケージを交換したことによるもの。工事でパッ
ケージを交換すると、IP網内にあるすべてのルータにおいて通信経路を決定するルート情報(ルーティングテーブル)の書き換えが自動的に行われるが、この
ときに、ルータの処理能力を超える情報が発生。ほかの多数のルータにおいても連鎖的に処理能力を超えた書き換えが起こった結果、IPパケットの転送処理が
自律的に停止してしまった。

 今回の障害は15日午後6時44分ごろに発生し、Bフレッツは約119万、フレッツADSLは約150万、フレッツISDNは約16万、ひかり
電話は約59万の契約者に影響が出た。ひかり電話については110/119番の緊急機関への通話もつながらない状態だったという。発生から約7時間後の5
月 16日午前1時35分までに全面復旧した。なお、Business Etherを利用したひかり電話のユーザーには影響がなかったという。

----------------------------------------
hikari_const

それはそうと、NTTさん自分のとこにも早く光用のラック設置して光早く繋いでくれませんかね~
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Batang ?

OZ

AVIファイルをDVD化しようと思って
AVI2ISOってソフトをインストールした
使おうとしたらフォントエラーで動かない

サブタイトル設定用のフォントが
”batang”ってフォントになっていて
それが”Invalid”だというのだ、しかも変更できない orz

いろいろやってみるとインストール先のフォント環境によって
動いたり動かなかったりしていた。
大体サブタイトルなんて使わない事の方が多いってのに
そんなところでコケてどうする。

そう思いながらも、試しに”batang”を削除してみた
もちろんコピーしてから
そしたら別のフォントが表示されてすんなり動いた。

こんなことが原因か!

結局”batang”って韓国語のフォントが
AVI2ISOと相性が悪かっただけらしい
それだったらフォント変更出来るようにしといて
くれたらいいだけなんだが…
そこはフリーソフトって事で仕方ないか

また疲れた…
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

トロイの木馬

先日PC立ち上げたら、とたんに
アンチウィルスソフトから削除警告が出ていた
inetloaderってファイル名のトロイの木馬だった
削除した後ググってみたらこんなのが見つかった。

Trojan_horse

---------------------------------------------------------

トロイの木馬系 / ダウンローダー

ホーム / ウイルス / ウイルス百科事典 / 有害プログラムの説明 / トロイの木馬系 / ダウンローダー
Trojan-Downloader.Win32.Small.ddp

警告レベル: 緑(低)
検知日 2006年7月2日
登録日 2007年4月3日
動作分類 ダウンローダー (TrojanDownloader)

* 技術情報
* 感染状況
* 削除手順

技術情報

このトロイの木馬は、他の悪意があるプログラムをダウンロードします。それは、マイクロソフト Visual C++ で書かれた Windows PE EXE ファイルです。それは、いかなる方法でも圧縮されません。感染されたファイルのサイズは、20KBから27KBで変わるかも知れません。
感染状況

トロイの木馬は、実行されると、それ自身からファイルを抽出して、C:\Windows のディレクトリに "inetloader.dll" として保存します。

このファイルは、その時、"regsrv32.exe" を使ってシステムに登録されるでしょう。それは、インターネット http://soft.*****incash.com/loader/run.xml から下記のファイルをダウンロードするでしょう。このファイルは、他のファイルへのリンクとそれらを保存するために使われたバスを含みます。トロイの木馬は、その時、入手したリンクからファイルをダウンロードします。

執筆の時、"run.xml" のファイルは、下記のファイルへのリンクを含みました。

…中略

ダウンロードされたファイルは、ウインドウズルートディレクトリに保存されます。

%windir%\ticads.exe
%windir%\tpopup.exe
%windir%\tse.exe
%windir%\tctool.exe
%windir%\trusnibar.exe
%windir%\url.exe

削除手順

もし、最新のアンチウイルスを持っていないか、データベースを更新していない場合は、下記の手順で悪意のあるプログラムを削除して下さい。

1. オリジナルのトロイの木馬のファイルを、削除して下さい。(その場所は、プログラムが犠牲PCにどの様に侵入したかに依存します。)

2. 下記のファイルを、削除して下さい。

C:\Windows\inetloader.dll

3. 下記のファイルを、削除して下さい。

%windir%\ticads.exe
%windir%\tpopup.exe
%windir%\tse.exe
%windir%\tctool.exe
%windir%\trusnibar.exe
%windir%\url.exe

4. あなたのアンチウイルスデータベースを最新版に更新して、PCをフルスキャンして下さい。

------------------------------------------

侵入された理由は…まぁいろいろ心あたりがあるなぁ…><
他のファイルはまだダウンロードされてなかったらしい
不幸中の幸ってとこだな。

他に感染した人いませんか?
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

インストール その後のその後

~デュアルBootしてるために起こる問題とその解決~
Vista-desktop.jpg

Vistaを終了してXPを起動しようとすると
リンクの解決と称してファイルの削除や復元が
実行されてしまう事がある
そのためせっかくVistaでインストールしたものが
水の泡になってしまう
XPで(勝手に)設定されている他のドライブに対する
システムの復元のせいだ
これを無効にしておかないと
Vistaをまともに楽しむ事は出来ない。

XPの場合ドライブごとに監査無効の設定を
しなければならないが
Vistaの場合チェックボックスひとつ
クリックするだけで事足りる
このあたりはよくなっているなと思った。

XPの場合一度システムの復元をすべて無効
(ここがチェックボックスひとつだ)
にしてシャットダウンした後繋がってる全てのドライブを
XPから見えるようにしてからXPを起動して、
XPの入っているドライブ以外を監査無効に設定すればOKだ。

UACの解除も見つけることが出来た
システムサービスには見つからず、
システム構成ユーティリティーにあった
XPでのmsconfigに当たるコマンドだ(名前も同じだった)
UACを無効にした後再起動が必要だった、
UACを有効にするときも同じだ。

msconfigはXPでは自分でリンクアイコンを
作らなければならないが(名前を指定して実行)
Vistaでは初めから用意されていた、
これも良くなっている点のひとつだ。

UACを無効にすると警告のアイコンが出ていて
ウザイ気もするが、これはしかたが無いか…

早くAVIファイルの問題、解決して欲しいですね。
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ネット漂流記 |
