ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名



別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

サイト価格ランキング

サイト価格ランキングで

Site_Kakak_top_to_100.jpg


http://ranking.sitecatcher.net/


自分のサイトが100位でした

ランク表示で最下位ですが

キリがいいので書いてみました

何とかこのまま伸びてくれるといいのだが・・・
(今はすでにランク外です orz)
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「ディーン」の目

ローカル紙にも載ってたこのニュース
スペースシャトル エンデバーが撮った
巨大ハリケーン「ディーン」の目だ

----------------------------------

ハリケーン「ディーン」 01.jpg

ハリケーン「ディーン」.jpg

写真は米国本土に上陸するかどうか、危惧されているカテゴリー4の巨大ハリケーン「ディーン」の目を宇宙から撮影したもの。今月18日に、国際宇宙ステーションにドッキングして作業中のスペースシャトル「エンデバー」から撮影された。

 当初は、米国本土に上陸した場合、大災害をもたらすことは必至な情勢となるが、今のところハリケーン「ディーン」は米南部への上陸コースではなく、ユカタン半島を横切るコースを取るのではないかと予想されている。

 ちなみにカテゴリーというのはハリケーンの風速からハリケーンの強さを表したもので
1~5のスケールを持つ。カテゴリー4以上は気象予報などで使われている「強い台風」に相当する勢力を持つ。2005年に米南部に上陸してルイジアナ州な
どを中心に壊滅的な被害を与えたハリケーン「カトリーナ」はカテゴリー5だった。

-----------------------------------

エンデバー 01.jpg

エンデバーは仕事を終え無事帰還したそうだ
機体には耐熱タイルの剥がれたところがあり
宇宙服のグローブには小さな穴もあったという
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

異次元への招待

土曜日(8/25)のNHK特集で
「リサ・ランドール異次元への招待」が放送されていた
録画してまだ全部見てないが、こうゆう特集はけっこう好きだ

Lisa_Randall-01.jpg

以前に放送された特集の中に
もっと高次元で世界が成り立ってるというのを
録画して持ってる

それによるとひも理論を発展させたM理論と言うのがあって
ひとつの世界は11次元で出来ていてメンブレン(M)と呼ぶ
膜に包まれているのだと云っていた

今回のランドール博士のいう異次元とは5次元の世界のことだとか

ぼくらが認識できるのは縦、横、高さ、時間の4次元で
その周りにはぼくらが認識できない5次元の世界が存在してるのだとか

ランドール博士は物理界では珍しくファッション雑誌の表紙も飾った人で
今回は東京大学で講演のため来日していたそうです
.






 

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

容量変わった

前のログで書いたHDDの容量が増えていた

書いた時はSCSIで接続してたが
PCに内臓してIDE(ATA)で接続したら
21GB使用可能容量が増えてた

H-disk01.jpg

パーティションのサイズを変更して
フルに使えるように設定しなおした

結局あのHDDのキャッシュはATAで17GBらしい
SCSIではあれが限界容量なのかまだ判らない
.
(シリアルATAというHDD↓もあるが持ってるPCに繋がるかは判らない)



別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

散財

ジャンク品のハードディスクを買って来た
あまり期待はしてなかったが
以外にすんなり動いた

今までの中で一番容量が大きいが
一番音が静かだ

hdd_conn.jpg

hdd-01.jpg

しかしキャッシュに38GBって使いすぎじゃないか
そのぶん使用できる容量ががっつり減ってる
ちょっと納得いかないな

大容量のHDDってこんなもんか?
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと承認もらえました

グーグル アドセンス やっと承認もらえました

--------------------------------
グーグル アドセンス をご利用いただきありがとうございます。

お客様の グーグル アドセンス へのお申し込みが承認されました。
アカウントを開始してコードをサイトに導入いただくと、
お客様のサイトで グーグル 広告の掲載が開始されます。

-- 以下略 --

--------------------------------
ブログ始めたころに書いたログに説明に必要で書いた
ロゴが引っかかっていたようです

だってグーグルの特集が内容だったんだから
"Google"って書いちゃうよな~

それを全部"グーグル"に変更して
画像のロゴもわからないようにしたら

「グーグル革命の衝撃」

すぐ承認された
こんなもんなんですね

さっそくブログに貼りました
.
google_sm.gif

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DVD 作成についての補足

過去ログで書いたToolなどについて
補足説明をしておこうと思う

興味ないとか知ってるよという人は読み飛ばして下さい

・PGCEditについて
読み込んだDVDのタイトル数とIFOファイルの
タイトル数が合わないとファイルを消しますかとか聞いてくるが
消さないようにしたほうがいいです
時間をかけてせっかく作ったVideoが一瞬で消えてしまいます
もし消さないと次の処理に行かない場合には
必要ならばPGCEditを強制終了してでもやめるべきだと思います
そしてPGCEdit停止後
実際のタイトル数とIFOのタイトル数を一致させてから
PGCEditを再起動するとエラーは出なくなります。

・IfoEditについて
DVDレコーダーで作ったVideoに比べ
PCで作ったVideoは余計にズームがかかっているなと感じたら
IFOファイルの画像の所をWクリックで開いて
GOPに画像のようにチェックを入れて
DVDを構築するとDVDレコーダーで作成した物と同じになります
VIDEO_TS.IFO、VTS_0X_0.IFO、共に同じように設定します
(自分の使っているDVDレコーダーが作ったIFOファイルはそのように設定されていました)



また、IfoEditでDVDのオーサリングをしようとして異常終了してしまった場合
MunManでも同じように異常終了する場合があります
このときVOBファイルが全てそろって生成されていれば
最初のVOBファイルを IfoEdit に渡してIFOファイルを生成させ
DVDを完成させることができます(上記の設定も後でやる必要があるが)

過去のログでも書いたことがありますが
DVDレコーダーで作ったDVD-RWのVideoは再生できるが
PCで作ったDVD-RWのVideoは再生できないとき。

DVDレコーダーで作ったVideoには
DVDRECというフォルダーが書き込まれています
これをPC内にコピーして
DVD(ISO)を構築するときにこのDVDRECを含めると
PCで作ったDVD-RWのVideoでも
DVDレコーダーで再生することが出来ます

全て試して成功した事例を書いていますが
もし試す場合は自己責任でよろぴく
.


別窓 | DVD関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バージョンアップの良し悪し

しばらく前にDVDStylerが1.5.1にバージョンアップしていた
Beta表記がとれた1.5とは二つの点で大きく変わっていた

DVDメニューを作った後PGCEditで読み込むと
1.5ではDVDタイトルへのジャンプテーブルが編集できるが
1.5.1では編集することが出来なくなっている

Ver 1.5.jpg

Ver 1.5.1.jpg

ブラックボック化したということなのか
タイトル数が変わってもこれは同じだが
それでいてそれぞれのタイトルには
設定どうりジャンプしている

1.5では飛び先を設定し損ねたとき
PGCEditで修正できたが1.5.1では
DVDStylerに戻って修正しなければならなくなった
将来的にはPGCEditが対応してくれるといいのだが
今のところ期待はできそうにない

1.5.1のもう一つの変更点は登録制になったことだ
サイトにいってFreeを選べばいいのだが・・・やはりうざい

この2点の変更が気に入らない人は1.5の使用がお勧めです

DVDのオーサリングに関してはBetaの時と変わらず不安定で
ダミーのmpgファイルでメニューだけ作ってPGCEditで取り込むのが
今後もベストな方法といえそうです

PGCEditとDVDStylerはここから手に入ります
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月探査機「かぐや」打ち上げ

ネット検索してたらこんなの見つけた

「かぐや」= SELENEって言うらしい

-----------------------------------------

SELENE-Kaguya 01

SELENE-Kaguya 02

SELENE-Kaguya 03


月探査機「かぐや」 9月13日に打ち上げ

2007年08月15日12時05分

 宇宙航空研究開発機構と三菱重工は15日、月探査機「かぐや」を、H2Aロケット13号機で9月13日午前10時35分47秒に打ち上げる予定
だと発表した。探査機本体から分離する子衛星の部品の取り付けミスから、当初8月16日とした打ち上げ予定を延期していたが、部品の交換作業が終わったと
いう。打ち上げ予備期間は9月14~21日。

------------------------------------------

その他の記事↓
http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html

やっと日本も月にロケット打ち上げられるようになったか
日本人宇宙飛行士が月に立つのはいつの事だろう
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

中国で今度は「人工卵」

ローカル新聞にも載ってたこのニュース
食べ続けると記憶力減退の危険もあるらしいとか

-------------------------------------
人工卵 + 説明
 中国河南省鄭州の地元紙、鄭州日報(電子版)は14日までに、食品添加物や化学薬品などを混ぜてつくられた鶏の「人工卵」が地元で売られている
と伝えた。中国ではこれまでにも北京や浙江省杭州など各地で販売されていると伝えられており、当局は食べ続けると記憶力の減退などが起きるとして注意を呼
び掛けている。

 報道によると、人工卵の原料は、食品に粘り気を付けるために使われるアルギン酸ナトリウムがベースで、これにゼラチンや水などを混ぜて卵白を製
造。卵黄は豆腐の凝固剤などに使われる塩化カルシウムやデンプン、小麦粉などを混ぜ、黄色の着色料で色付けして完成する。殻は炭酸カルシウムなどでつく
り、本物と見分けが付かないほどの出来栄えという。

 中国では鶏卵の価格が値上がりしており、1キロ=6.5元(約100円)。これに対し「人工卵」の原料価格は10分の1以下で、ある地元業者は毎日約4000個を製造、本物と偽り売っているという。

 鄭州日報によると、出来上がるまで5分もかからず、鶏だけでなく、アヒルやウズラの卵も簡単につくることができるとの報道もある。(共同)

---------------------------------------

いやはや
中国は相変わらず中国ですね。
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鼻歌検索 この曲なんだっけ?

曲は口ずさめるけど曲名が解らない時
ありませんか?

そんなときにはここ↓で検索してみると見つかるかも

http://www.midomi.co.jp/

midem_co_jp

midomi_co_jp 02

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070809/279617/?ST=pc_news

多少音程外していても見つかるらしいですよ(オンチ?)

TVのインタビューによると鼻歌(ハミング)で曲を何千件も
登録しているとかで多少オンチでも見つかるのはこういう理由が
あるとか、登録数が増えれば増えるほど音程外しても見つかる
確率が高くなる仕組みのようです

口ずさめるけど曲名判らないときは試してみてはどうでしょう
ただし、少なくともマイク接続して無いと使えません(アタリマエカ)

携帯用サイトはもう少し先になるらしい
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DEMUX のあとはどうする?

DVDFlickPlusでDemuxした後どうするのか
疑問に思った人いませんか?

DVD化したいわけですから当然REMUXするわけです
それならDVDFlickでそのままDVD化したらいいと思うでしょうが
それだと余計に時間がかかってしまうんです

DVDFlickの場合DEMUX(エンコード)したあと
1本のmpegファイルにcombine(REMUX)しています
これはmmnameなどで見てみるとVOBファイルなんですが
このままではDVD化できないので1GB単位でVOBファイル化して
IFOファイルを付けDVD化しています
これをAuthorと呼んでいます

これを別のフリーソフトでやるといっぺんに1GB単位の
VOBファイルに統合してIFOファイルを生成しDVD化してくれます
時間的にも短く済み、HDDの必要容量も少なくて済みます
これがDVDFlickをDEMUXで止める理由です

これをやってくれるフリーソフトは知る人は知ってるIfoEditです
あまりにも有名で説明の必要は無いと思います(オコガマシイ)
これでうまくいかないときはMuxManを使います
これは名前どおりREMUX専用のフリーソフトです
この2つでうまくいかないときは元のファイルを疑ったほうが
経験的にいいようです。


IfoEditはこのほかにも多くのIFOファイル編集機能があって
DVD化には欠かせないソフトです、使い切れていませんが
このソフトの使い方しだいでDVDの出来が変わるといっても
過言では無いと思います、例を挙げると

PAL → NTSC 再生時に設定
4:3 → 16:9 再生時に設定

など自分が知る限りIfoEditでしか変更出来ません
また、REMUX時にCellTimes.txt を読み込むことでチャプターが設定できます

そんなわけでDVDFlickPlusはIfoEditと組み合わせて使うと
最も効率的にDVDを作る事が出来るソフトです

IfoEditとMuxManはここから手に入ります
CellTimes.txt のサンプルはこんな具合です
.

別窓 | DVDFlick関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DVDFlick がバージョンUP

DVDFlickが1.2.20にバージョンUPしていました

見た目には
プロジェクトセッティングのタブが縦並びに変わりました
1.2.14で追加されてた項目が無くなっていました

さっそくPlusバージョンに改造しましたが
リリース後にバグがあったらしく
公開されていたソースにはそのバグがコメントと共に
残っていました

しばらく悩みましたがバグ部分をコメントにして
めでたくDVDFlickPlusへ改造することが出来ました

DVD Flick Plus About 1220

DVD Flick Plus Projrct 1220

DVD Flick Plus Progress 1220


今後も同じことを繰り返すんでしょうか
まぁ勝手にやってる事なんですが・・・orz

RealMediaの.rmvbファイルについては
まだサポートされていないようです・・・残念

日本語化サイトではまだ1.2.13が最新のようです
日本語化ファイルもバージョンUPされるといいのだが・・・
.

  ファイル変換

別窓 | DVDFlick関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ネット漂流記 |
