ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名



別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

CPRMDecrypter 使ってみた



入力先、出力先など
必要なところに
チェックを入れて設定

実行させると





DOS画面が表示されて
実行程度が’#’で示される
多少エラーの表示もあるが
問題なく実行終了
出力ファイルをMPで確認すると
内容も問題なかった

ただこのツールだけでは駄目で
過去ログの
lernelでラーニング
初めてのDLL
でも書いたように
cprmgetkeyやcprm2freeまたはc2dec
使っているDVDドライブによっては
lernel32.dllが必要だ
(またifoファイルのコピーにはifocopyが必要だ)

iP ! (アイピー) 2008年 05月号 [雑誌]
この雑誌についているようだが
ネット上にもあるようだ
探してみてください
.







別窓 | DVD関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どうしたプロセスエクスプローラー


PEx50-00073.jpg前に
プロセスエクスプローラーが異常終了
というのを書いたが
Ver.11.11 に続いてVer.11.12 でも同じ現象が出ています

XP,Vista対応ということになっていますが
他の人にはこの現象出ていないのだろうか?
またVistaでは出ない現象なのでしょうか?

00119.jpg
残念ながらVistaについては確認できませんが
XP上では今のところVer.11.04 までしか使えない
のが現状です、何が原因なのでしょう
まさかVistaへ移行させたいが為の四つ窓の陰謀
なんてことは・・・
.




別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

XP SP3 と接続数制限解除


XPにSP3を適用すると

テーマと同じように tcpip.sys というドライバが
新しいファイルに置き換わってしまいます

このためSP2でせっかく
接続数制限解除
しておいたドライバも
バックアップに追いやられ
制限解除した時に比べて
ネットに接続しにくい事態に
陥る可能性が出てきます。




SP2では接続数制限解除ができる
ツールもアプリもありました。
自分は Orbit を使っていましたが
SP3ではまだ解除の対応が出てきておらず
(Orbit ではSP3は"."が違うと拒否されます)
解除されたSP3の tcpip.sys も今のところ
出回っていないようです
(解除してうぷした人は在るだろうか?)




そこで考えたのはSP2で解除された
tcpip.sys をSP3の適用で置き換えられた
ドライバに置き換えてやろうと思ったわけです

置き換えに使ったのは前のログでも紹介した
Replacer です

実際にやってみると
置き換えも動作的にも問題なく
Orbit からでも接続制限数が
確認でき変更も出来ました。

しかし、テーマやネットなどは
今のOSでは必要な2大要素だというのに
なぜユーザーの邪魔をするような
事になっているのでしょうか
いい加減にしてくれよ~四つ窓さん




2010年にはこれがリリース予定だとか
そしてまた、テーマとネット接続数では
同じことを繰り返さなければ
いけないのでしょうか?
.




追記:更新の KB951748 (tcpip.sys) を適用してしまうと置き換え前と同じに戻ってしまうので
適用はキャンセルしたほうがよさそうだ。

.

別窓 | 更新関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

XP SP3 とテーマパッチ

UniversalUXThemePatcherV1.3.png
XP SP3を適用してみました

ところが
XP SP3を適用したあと
VistaMizerやVTP8などの
テーマを使おうとするには
uxtheme.dll にパッチをあてないと
導入したテーマがWindowsに認識されず
画面のプロパティからはテーマが変更できません
Styler からは出来ます)

UniversalUXThemepv1.3.jpg
SP2では
Universal UXTheme Patcher v1.2

Universal UXTheme Patcher v1.3

を使ってうまくいきました
(SP2ならどちらも同じ効果)

Uxtheme Multi-Patcher 5.5

は使ってないので?です(一応リンクだけ)

vtp8_desktop-full.jpg
XP SP3 RC1(3264)で試しましたが
SP2用のパッチはまったく役に立ちませんでした
(あたりまえか(^^:)

そこで
Within Windows
ここから
適用したSP3のエディションと同じ uxtheme.dll を落としてきて
(違うやつは試してない)

Replacer
を使って置き換えてみた
(使いかたは・・・需要があれば書きますが、判るよね(^^;)
(本当に置き換わります、危険なので使用は要注意)

おかげで何とかVistaMizerなど好きなテーマも簡単に
プロパティ画面から変更ができるようになりました
(画像はvtp8

もし試す場合は自己責任でよろしく
.

別窓 | 更新関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

True Transparency 見た目はいいが・・・

TTP-tt01.png
XPのWindowのフレームを半透明な
Vista風に表示してくれる
True Transparencyを使ってみました

確かに見た目はいい、すごく良くなる
日本語メニューにする
日本語言語ファイルも作ってみた
(作ったっていうほどオオゲサなものじゃないですが (^^;)

TrueTrance-P-01.jpg
しかしやはり動作が遅い感じになる
Foxではリストボックスなど可変Windowの表示で
フレームの下側がうまく描画されず
Windowフレームのトップを掴んで動かすことで
正常に描画されるという具合だ

その他ソフト同士の競合か何かで
フリーズしてしまうと、もうどうにもならない
マウスは動くが何もできない
Ctrl+Alt+DEL キーでタスクマネージャを呼んでも
はいそれまで

後はPCの電源ボタン押してシャットダウンして
再起動しか手が無い

しゃくなのでフレームの画像のリソースを
リソースエディターでスタイルファイルに取り込んで
テーマとして使っているが
残念なことにXPのテーマだけでは
透明な表示にはできない

バージョンアップなどでの
安定化に期待したいところだ
(まさか仕様ですとは言わないですよね (^^;)


それでも使ってみたいときは以下から

TrueTransparency 083 (4/5現在)

TrueTransparency 084 (4/5現在)


全て自己責任でよろぴく
.

別窓 | ブログ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

VistaStart Beta5はAll Userのみ表示?

VistaStart_logo32.png
Vistart-img_1367830_25865103_0.jpg
XPのスタートメニューをVista風に
半透明に表示する
VistaStart(ViStart) Beta5を
使ってみました

使ったエディションは2488と2721
どちらも日本語版

Vistaのメニューの表示方法に
慣れていないと
使いにくいのですが

それだけではなく
メニューに表示される項目がXPのメニューに比べて
少ないので調べてみると

メニューに表示されているのは
Documents And Settings のAll User の
スタートメニューに登録されているものだけなようです
表示させるにはAll User のスタートメニューにドラッグしてから
いったんViStartをタスクマネージャや
プロセスエクスプローラなどで終了させてから
再起動しないと表示されないようなのです

表示されて無いとアプリは使えなくて
宝の持ち腐れになってしまうし・・・
設定で何とかなるような様子はないし・・・
(できた人いますか?)

アプリによってはDDしてもAll Userのメニューには
表示されないものもあるようなので

解決はVistartの対応待ちになりそうです
(なるのかな?(^^;)

その他
2488は終了させてもExplorerはリスタートしませんが
2721は終了させるとExplorerは必ずリスタートします

それでも使ってみたいひとは以下からどうぞ

2721は(4/4現在)ここから

2488は(4/4現在)ここから

全て自己責任でお願いします
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BS/CS対応 Friio(フリーオ)ブラック登場


friio_black.jpg
ついにBSデジタル放送と
110度デジタルCS放送に
対応したモデル
Friioフリーオ)ブラックが
発売されたそうです




Friio - デジタルハイビジョンテレビアダプター 「フリーオ」

地上波デジタル受信には
やはりFriioフリーオ) ホワイトが必要なようです
共有は出来るようですが
例によってB-CASカードは別途用意が必要なようです

次に来るのは地上波/BS/CS統一モデルでしょうか?
来るか来ないかは定かではありませんが(^^;

ネタ元はここ
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プロセスエクスプローラーが異常終了

00119.jpg
プロセスエクスプローラーがV11.11に
バージョンアップしていたので
導入してみたが
画面のプロパティ呼び出して
何かを変更すると
デバッガー画面表示して
プロセスエクスプローラーが
毎回異常終了するようになった
英語版も日本語パッチ当てた方も
同じ動作だった

前使ってたバージョンV11.04に戻して
異常終了は無くなったが
こんな現象出ない人も居るのだろうか?
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ネット漂流記 |
