ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名



別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

firefox3.0.1 とOrbit Downloaderがバージョンアップ

firefox3がバージョン3.0.1になったのはいいが
Orbitのアドオンが対応していないとかで

アドオンのrdfファイルの中を3.0から3.0.*に変更して
zipファイルを作り拡張子をxpiに変更して無理やり
fox3.0.1に適用したが


今日になってOrbitがバージョンアップして
fox3.0.1にも対応するアドオンになったらしい

Orbit Downloader V2.7.2 ( Jul 22, 2008)

* * Improve: can use Orbit Downloader Grab++ and Grab Pro at the same time
* * Improve: Firefox addon to support Firefox 3.0.1
* * Fix: a bug when fetch YouTube URL using GetIt button.


早速インスコして見た
見た目にはそれほど変わった様子は無い
Windows XP SP3の接続数制限解除には
いまだに対応していないらしく
tcpip.sysをSP2のものに置き換えてやる必要があるようだ
(⇒ 「XP SP3 と接続数制限解除」


そしてfirefox3.0.1もインストールしてみると
Orbit Downloaderも右クリックメニューから選択できた

Orbitdownloader\addons\orbitff にあるinstall.rdf の中身を見てみると
3.0から*.*に変更されていて
Orbitのfox用アドオンも問題なく適用されていた

Orbitを先にインスコして後でfox3をインスコすれば
アドオンがうまく適用されるようだ


ダウンロードリンクは以下から

Orbit Downloader
firefox 3

こっちも一応バージョンアップしていたので
firefox 2 ver.2.0.0.16
.


別窓 | Firefox、ブラウザ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ブルースクリーンからの復帰

事の発端はヤフオクでジャンクPCを
落としたことに始まる

今まで使ってたPCよりも動作周波数が高い同機種だった
HDDやメモリは無かったがDVDROM/CD-RWドライブが付いていた
(DVDからのBootが可能になる!)

何とかそのジャンクだったPCにHDDとメモリを乗せ変えて
メインのPCにすげ替える事に成功した

そして今までのPCを掃除して
使ってなかったメモリやらHDDやらを乗せ
何とか2台目のPCに仕立て上げて起動した

起動後もいろいろ設定をしてシャットダウンした所

ブルースクリーンが・・・

幸い起動には支障が無かったが
動画を見ようとすると出画するまでにえらい時間がかかる
そのくせCPU使用率は低いままだ
そしてシャットダウンはブルースクリーンで終了する

何かがおかしい

ブルースクリーンには
「0x000000D1」 と sbbotdi.sys の情報があったので
ネットで検索してみると・・・ありました

同じ原因でやはり検索して解決した人のブログが

そのブログによると
sbbotdi.sys は、SpeedBit Video Acceleratorというソフトのシステムファイルらしく
このファイルがブルースクリーンの何らかの原因らしいというのだ

回復するにはSpeedBit Video Acceleratorかsbbotdi.sysファイルを
再インストールすればいいのかも知れないが
インストールしたことすら忘れかけていたほど使っていなかったので
アンインストールすることにした

アンインストールしてシャットダウンしてみると
正常にPCの電源が切れた・・・
やはりsbbotdi.sysが・・・

再起動後、動画を再生してみると
こちらも我慢できる程度の時間で出画した

使っていないソフトやToolは定期的にアンインストールしておくほうが
いいのかもしれない

参照先:(いか様のぶろぐ: STOPエラー その2)
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Windows Update でネットに繋がらなくなる原因判明

以前に KB951748 というWindows Update で
ネットに繋がらなくなると書きましたが

この現象は
ZoneAlarm とKB951748 (tcpip.sys) の組み合わせで
ネットに繋がらなくなる事が
あるブログへもらったコメントで判明しました


以下コメントの内容です

--- 2008年07月12日 23:00 ---
firewallにZoneAlarmを使ってませんか?
ZoneAlarm側の問題で,KB951748を適用するとnetに繋がらなくなる問題が出ています。
ZoneAlarmを使用している場合,ZoneAlarm最新バージョン7.0.483.000にupdateすれば,繋がるようになります。


早速 ZoneAlarmの最新バージョン7.0.483.000にupdateした後
KB951748 を適用して再起動後
ネットにアクセスしてみると
問題なく繋がるようになりました

いただいたコメントに感謝
.

追記:ただし接続数制限解除をした場合は
更新の KB951748 (tcpip.sys) を適用してしまうと置き換え前と同じに戻ってしまうので
適用はキャンセルしたほうがよさそうだ。
.


別窓 | 更新関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

iPhone 大丈夫か?


あるブログに、こんな事が書いてありました
気になったので転記してみた

見た目や前評判に振り回されると
えらい買い物することになりそうですね



別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

適用するとネットに繋がらないWindows Update


KB951748 というWindows Update ですが
3回適用してみてもやはりネットに繋がらなくなりました

Firefox、IE7、Opera

どのブラウザでも繋がりません

KB951748 のアンインストールと再起動で
正常に繋がるようになりました

たとえWindows Update といえども
信用できない事もあるんですね(´Д`)

同じ現象発生している人いませんか?
.


追記:この更新で変更されるのは KB951748 = tcpip.sys だが
更新の通知ではユーザーには意味不明で判りにくい暗号だけだ、
変更されるファイル名が判っているなら
KB951748 (tcpip.sys) などのように明記して欲しいものだ
そう思いませんか?
.

別窓 | 更新関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダビング10・・・だめか


ダビング10のプログラムがダウンロードされ始めたと
ネットにあったので

使っているHD-DVDレコーダーについての
ダビング10プログラムはどうなるのか
メーカーに問い合わせてみた


メーカー(○立)によると
ダビング10プログラムのダウンロードが可能な
機種は2007年の秋以降に販売された物になるらしく
それ以前の機種はコピーワンスのままらしい

つまり、今自分が使っている機種は対象外になるらしい
そりゃないよな~


同じメーカーでも松下さんは2006年モデルから
ダビング10対応してくれてるらしい
メーカー選びから間違ってたねorz


せめてアナログコピーは出来る様にはして欲しいもんだね
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Firefox3 の異常終了の原因判明



個人的にでしょうか
Firefox3が異常終了して困っていましたが
その原因が判明しました

元凶はまたもアドオンの
Amazing Media Browser 0.26 でしたorz

現在は0.27にバージョンアップして安定したようですが

しばらくは様子を見る必要がありそうだ(´Д`)
.

別窓 | Firefox、ブラウザ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

IE のコールドケースからの復帰


IEの設定の変更のページや

FLO:Q プラグインを貼っているページを開くと
スクリプトエラーが発生する現象に長いあいだ困っていたが

やっとこの現象が解消しました

原因は Reify Turnabout のアドオンの一つでした
このツールのTurnabout Helper というアドオンが有効になっていると
スクリプトエラーが2回発生するというものでした

ツールのアドオンの有効/無効設定から無効に設定して
IEを再起動すると正常に表示されるようになりました

ブラウズし易くするために追加したアドオンが
邪魔をするとは皮肉な事です orz


コールドケースといえば
Fox3でリンクをクリックすると
異常終了する現象・・・まだ発生して困っていますが
IEタブで開くを選ぶと問題なく開くことができます

ただしサイトによってはログインを要求されますが
慌てずFoxタブに戻すクリックをすれば表示されるようです
いつになったら安定するのでしょうか・・・Fox3
.

別窓 | Firefox、ブラウザ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Windowsの使いにくさは本物 www


HELPにしろmoviemakerにしろ
俺たちが使いにくいと思うのはあたりまえか(´Д`)



なんせビルゲイツ本人が
メールで改善要求を出していたほどだ



ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?


ビルゲイツ本人が使ってもフリーズする
これが使用頻度世界1位のOS?の実態だ(´Д`)
.


別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ネット漂流記 |
