ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名



別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

S-ATA HDD を IDE に接続

使用していたPCのハードディスクをより大容量のものに交換した
交換したのはS-ATAのハードディスクになってしまった
本当はIDEのハードディスクが欲しかったのだが
安売りしていたのはS-ATAの物ばかりだった。

使っているPCにはIDEのインターフェースしか無かったので
店員に「なぜIDEのハードディスクを売らないのか」と聞くと
「(IDEは)主流ではないから」とのそっけない答えだった

客のこっちとしては主流か主流で無いかで選んでいるわけではなく
必要か必要でないかで選んでいるわけなので
まったく納得できない回答だ
販売店さんにはもっと客の欲しいものを売ってほしいものだ

しかもいくらS-ATA HDDが安くても
S-ATA を IDEに変換接続するためのアダプタが必要で
結局高いものについてしまう

とは言っても今回はS-ATA HDDがかなり安くなっていたので
最も安い変換アダプタも買ってIDEに接続してみる事にした

しかしいざHDDとアダプタを取り付けてみると動くものの
アダプタ部分が筐体からはみ出してしまってカバーを閉められない
このままではS-ATA HDDを内臓では使用できない事が判明した(ノ゜⊿゜)ノ アゥゥ

仕方なくHDDからアダプタを外し元の設定に戻し考える事しばし・・・

せっかく買ったS-ATA HDDなので何とか使用できないかと考えていると
たしか延長ケーブルがあれば何とかなりそうだと思いついた

後日販売店に走りS-ATA用の延長ケーブルと(S-ATA用)電源の延長ケーブル
を購入、取り付けて見た

・・・とここでまた問題が判明
変換アダプタに延長ケーブルを取り付けるには
延長ケーブル側の接続ロックの爪を折らないと接続できないのだ(T^T)



HDD交換で動くことは確認できているので
やむなく延長ケーブルの爪を折って接続
今度は筐体からもはみ出すことも無く、カバーも取り付けられた

いろいろ苦労はしたが
大容量でしかもより静かに動作するようになった
S-ATA は IDEよりも高速なのだそうなので
IDEの速度眼いっぱいでもS-ATA HDDは余裕で動作するとすれば
HDDにはやさしい構成かも知れない。


残念なのは、このPCにはもう1台HDD(IDE)を接続できていたが
今回の改造のままでは取り付けられない構成となってしまった事だ
今のところ1台のHDDでも余りある容量なのだが・・・

こんどはS-ATAのインターフェースも装備したPCを手に入れたいものだ
あるいはS-ATAインターフェースボード方が安くなればいいのだが
.



追記:
S-ATA HDDに置き換え外したHDDはもう1台のPCに組み込み使っている
いままでは何だか遅くて使いにくかったPCもすこぶる付きで調子がよくなった
やっぱりHDDは転送速度が速い大容量に限るね^^。

話は変わるが、なんでも古くて遅いPCでも起動ディスクをSSDに置き換えると
なんとたった15秒で起動するのだとか、いつか是非SSDを使ってみたいものだ。

ネタ元はココ
.



BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 16GB 内蔵SSD [SHD-DI9M16G]


SiliconPower 32GB SSD SP032GBSSD650S25


トランセンド 32GB SSD TS32GSSD25S-M


【メール便180円】2.5インチSSD/HDDをデスクトップPCの3.5インチベイに固定2.5inch SSD/HDD→3.5inchベイマウンタ(バルク)


別窓 | ハード関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

dvdflickmod の日本語化バージョンを・・・

前ログで検証した時せっかくテスト用実行ファイルを作ったので、改めて
猫科研究所さんの DVD Flick 1.3.0.4 日本語版ソースを元に
dvdflickmod (英語版)に付加したAudioエンコード高速モジュールに置き換えた
日本語化モディファイドバージョンdvdflickmod_jp Ver 1.3.0.4 build 727 を作る事にした。

特徴は
 ◇Audioエンコードはdvdflickmod (英語版)と同等、猫科研究所さんのと同等か少し速い(前ログ参照)。
 ◇Audioエンコードだけを実行できるオプションを追加、音量などを変えたac3 ファイルだけをエンコできる。
 ◇コントロールのキャプションの表示を修正、見切れる部分をだいたいなくした。


猫科研究所さんとかぶってしまいますが (ネコだけに ^^; サーセン)
dvdflickmod を日本語表示で使えればと思っていた人にどうぞ。

ただし、コントロールやキャプションなどの表示が日本語なだけで
出力先フォルダーのパス名は結局 dvdauthor.exe が解釈するため
半角英数字でフルパスを設定する必要があることには変わりません。
.






dvdflickmod_jp やテンプレートはここから
(σ ̄- ̄)σ [れいのファイル]
.

別窓 | DVDFlick関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あの DVD Flick 1.3.0.4 日本語版のAudio エンコードを検証

猫科研究所さんの DVD Flick 1.3.0.4 日本語版
のAudio エンコード速度を検証してみた。

ただそのままでエンコードを実行すると尺が長いVideoでは
Videoのエンコードが終わるまで延々と待たなければならない。

そこでAudio エンコードだけを実行できるように改造したものを作って
エンコード速度を検証することにした。


方法は・・・Plus と同じように「拡張」タブを追加して
「Audio エンコードだけ」のオプションを追加
これを選択することでAudio のエンコードだけが実行できる。
(ファイル名は必要なので、dvdflickmod_jp とした)

比較対照として自分がAudio エンコードを高速化改造した
・・・Plus でも同じファイル同じ条件で実行してみた
実行条件は以下の通り
 ◇ネットに繋がないスタンドアロンの同じPC上で実行
 ◇実行の妨げとなりそうな他のタスクを起動しない
 ◇実行中はマウスやキーボードの操作をしない
 ◇「Audio エンコードだけ」のオプションを選択して実行




尺が42分のAVIファイルで実行した結果、エンコード完了まで
・・・Plus で3分05秒、dvdflickmod_jp では3分21秒だった
わずかに16秒ほど・・・Plus の方のエンコードが速いという結果がでたが
猫科研究所さんの DVD Flick 1.3.0.4 日本語版でも
十分にAudio エンコードの高速化が実現されていて実用に耐えるといえるだろう。
(大きなお世話だが ^^;)


その他約90分ほどの尺の avi ファイルでは6分40秒でエンコードが完了した



ただ、自分が気になるのはバッファサイズの事だ
自分がテストした結果ではバッファサイズが小さい場合
トータルのエンコード時間が長くなるのはもちろん、Audio以外の場合でも
エンコード実行の時間が後になるほど徐々にエンコードが
遅くなっていく傾向が見られたということだ。

この結果を受けて自分が改造した・・・Plus では
ver.1221 と同じバッファサイズを割り当てるようにしたのだが

バッファサイズをver.1221 と同じ程度にすれば
猫科研究所さんの dvdflick_jp のAudio エンコードを
さらに速くする事が出来るのではと思う

ともあれ、バッファサイズを変えずにここまで
Audio のエンコードを速くしたとすれば
かなりの最適化がなされたのだとは想像できる。

ただ、実行テストをして反映していないためか(本家も同じか?)
キャプションの表示が2行になって上下が見切れてしまっている所もあるなど
ファイルを配布するには使う人の側に立った配慮が少し足らない気がするのが残念だ。
過去ログにも書いたが、VBの仕様のせいでもあるのだが
(またまた大きなお世話だ ^^;)
.



参照先:[DVD Flick 1.3.0.4 日本語版 by 猫科研究所]
.


余談だが、日本語化は大変だね~
VB6じゃ、キャプションが文字化けして何が書いてあるやら判らない
また文字の長さもよく判らなくなる。

dvdflick_jpのソースを元に
日本語化した・・・Plus_jp も作って見たいとは思うが
キャプションの文字化け、何とかならないものだろうか?
.

追記:キャプションの文字化け
キャプションが文字化けしていた事の詳細は
フォント設定の文字セットで日本語が選べないフォント(Tahoma)が使われていたためでした
フォントをMS UI Gothic などにして文字セットを日本語に変えればばいいのですがそのままです。
フォントを変えずに文字セットだけを日本語に出来ないかというのがほんとのところです。
.

1月29日に猫科研究所さんで
「出力フォルダのパスに日本語が使えるようにしたバージョン」がリリースされた。
なにがなんでも出力フォルダのパスに全角を使いたい人は試してみるといいかもしれない。
(リンク先は同じ)

dvdauthor をそっくり置き換えてしまうのは自分としては抵抗があるので
インスコ先のDVD Flick を猫科版専用フォルダーにコピーしてdvdauthor などを置き換えテストしてみた。
結果はXPで日本語パスにメニュー付きでVIDEO_TS作成までおkだった。
.




.

別窓 | DVDFlick関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あの DVD Flick 1.3.0.4 の日本語版 が他のサイトからも・・・


日本語化されたDVD Flick を使いたい人には朗報だ。

2chによるとパッチ版ではないDVD Flick 1.3.0.4 の日本語版があるようだ

サイトの説明によると特徴は
 ■ オリジナルの問題(オーディオエンコードが遅い)を修正してあるつもり。
 ■ パッチではなく改造済みのexeの配布。

なのだそうだ(無断転載←見逃してくれ ^^;)。




dvdflickmod で自分が施した修正とはバッファも含め異なるようなのでどの程度改善されているのかわからないが
日本語化されたAudioエンコード修正版が出たことは朗報だといえるだろう。
(自分が試した結果ではバッファサイズをVer.1221と同等にしないとあまり改善効果が得られなかったのだが・・・)
(過去ログ:DVD Fllick 1300 のAudioエンコードを高速化してみるw


自分もまだ起動程度しか試していないが時間があればエンコードも試して見たいと思う。
.


参照先:[DVD Flick 1.3.0.4 日本語版 by 猫科研究所]
.


別窓 | DVDFlick関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

DVD Flick メニューテンプレ その9

2009年最初のテンプレートは: Simple SunRise 09


今年は綺麗な日の出が拝めたようでTVでも頻繁に放送されていました

その日の出の画像(らしい)を元に作ったおめでたいテンプレートです。
.










追記:01/14 テンプレートの選択不具合のため差し替え

Simple SunRise 09 テンプレートの選択で不具合が発生し、
DVD Fclik が異常終了することが判明しました。
template.cfg の↓この部分のダブルクォートが抜けていた事が原因でした。
  Copyrights = Simple SunRise 09 Image.";

メモ帳などのテキストエディタで上記部分に
「Copyrights = "Simple SunRise 09 Image.";」 と半角のダブルクォートを追加挿入するか、
テンプレートごと差し替えれば正常に選択できるようになります。
メッセージを変更したときにダブルクォートを消してしまったようです(^^;)、失礼しました。

修正したテンプレートは SimpleSunRise09_r2 です。


テンプレートはここから
(σ ̄- ̄)σ [れいのファイル]
.

別窓 | DVDFlick関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

運試し! in 2009

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ネット漂流記 |
