ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名

DVD Flick 1307 でエンコード時間が遅くなる原因を解消

DVD Flick 1307がリリースされて久しいが
都合により今までずっと古いバージョンの改造版を使っていたので今頃気づいたのだが
バージョン1307以前のDVD Flickに比べてVideoのエンコードが倍程度遅い事が判った

原因をいろいろ調べてみたところ
バージョン1307に使われているffmpeg を使うとこの現象が出る事がわかった

バージョン1307と1304のDVD Flick mod を1307、1306、1305、1304 の環境でそれぞれ
同じ動画ファイル(mp4)をエンコードしてみたところ
1307の環境でエンコードしたときだけエンコード時間が倍近くかかる現象が出た
そして最もエンコード時間が短かったのは1306の環境でだったので
実際にエンコードを実行している1306のffmpegを
1307をインストールしたフォルダーにコピーして
再びエンコードしてみると1306の環境でエンコードした時とほとんど同じ
エンコード時間でエンコードすることが出来た

バージョン1307 の DVD Flick 、DVD Flickmod の
エンコード時間を短くしたいならやってみるといいだろう。

方法は簡単だ
バージョン1306のもしくはそれ以前の
DVDFlick のbin フォルダーにある ffmpeg.exe を
バージョン1307 の DVD Flickをインストールしたbin フォルダーへ
コピーするだけだ

ただしコピーする前に1307の ffmpeg.exe をリネームするか
別のフォルダーに移動しておく方がいいと思う。

いまからでも試される場合は
例によって自己責任でよろしく。
.





.

別窓 | DVDFlick関連 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<< DVD Flickmod に ワイドメニュー機能を追加 | ネット漂流記 | 期限切れにつき 注意>>

この記事のコメント

> ゆかち さん

コメントありがとう、お役に立ててよかったです。^^
2013-10-17 Thu 22:57 | URL | ゴルゴ413 #-[ 内容変更]
素晴らしいです。こちらの情報どうりにして、ホントにエンコード時間が半分ほどになりました。しばらく使っていますが、全然問題有りません。有難うございます。
2013-10-13 Sun 23:21 | URL | ゆかち #-[ 内容変更]
こんにちわ^^
素敵なブログですね。
私は日々の興味ある情報をつづってます。
よかったら覗きに来てください^0^
2012-08-02 Thu 05:16 | URL | -- 名無しさん - #-[ 内容変更]
> と、ここで疑問なのですが、古いバージョンのFlicそのものじゃ駄目なのでしょうか? エンコード時間の長さ以外では1307の方が便利だから一部入れ替えなのでしょうか?

jjさん

エンコ時間については
古いバージョンのFlicそのものでも問題はありませんが、ffmpeg 以外で
1307に追加されている変更や機能が使えないことになるわけです。
これを避けるため、エンコを遅くしている ffmpeg.exe のみを入れ替える方法を
提案しているわけです。

2012-03-09 Fri 00:49 | URL | ゴルゴ413 #-[ 内容変更]
はじめまして☆

貴重な情報ありがとうございます!私のバージョンを調べたら正しく、問題の1307...なので早速試してみようと思います☆

と、ここで疑問なのですが、古いバージョンのFlicそのものじゃ駄目なのでしょうか? エンコード時間の長さ以外では1307の方が便利だから一部入れ替えなのでしょうか?

長々となってしまいましたが、実際にこの方法を試してから1年以上経つと思うのですが、特に不具合なく使えているかも教えて頂けると嬉しいです♪
2012-02-06 Mon 13:08 | URL | jj #k2/3fVuY[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ネット漂流記 |