ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名



別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

グーグル革命の衝撃

NHK スペシャルで放送された
グーグル革命の衝撃
その他2タイトルをDVD化してメニューを作りました

xx20070201004100.jpg

番組の一場面をメニューにしましたが
メニュー画像の右側のカラーマップは検索結果を見る
人の視線の集中度を表すものだそうで
赤い部分が最も視線が集中するのだそうだ

この結果から1~5位に入るために
企業はしのぎを削っているのだとか

検索結果によって儲ける人たち
検索結果によって倒産の危機を迎える人たち
法廷闘争での代理人の言葉も理不尽なほど痛烈だ

グーグルは検索のランク付けの方法を公表していないとか
番組から受ける印象では
世界は検索結果に振り回されていると感じた。

グーグルによる検索を使わなければNet社会では生き残れない
しかし頼りすぎればいつ足元をすくわれるかもしれないという
危うさもひしひしと感じる内容だった。

とはいえ、番組で取材されたあの人物が
グーグルの広告収入でかなりな金額を稼いでいるというのを
うらやましいと思うのは自分だけでしょうか

xx20070201004208.jpg

xx20070201004254.jpg

.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<もっと光を | ネット漂流記 | 絵に描いたモチ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ネット漂流記 |
