ネット漂流記

いろいろな出来事を勝手に本音で・・・ 「本音でブログ」から改名



別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

インストール その後のその後

~デュアルBootしてるために起こる問題とその解決~
Vista-desktop.jpg

Vistaを終了してXPを起動しようとすると
リンクの解決と称してファイルの削除や復元が
実行されてしまう事がある
そのためせっかくVistaでインストールしたものが
水の泡になってしまう
XPで(勝手に)設定されている他のドライブに対する
システムの復元のせいだ
これを無効にしておかないと
Vistaをまともに楽しむ事は出来ない。

XPの場合ドライブごとに監査無効の設定を
しなければならないが
Vistaの場合チェックボックスひとつ
クリックするだけで事足りる
このあたりはよくなっているなと思った。

XPの場合一度システムの復元をすべて無効
(ここがチェックボックスひとつだ)
にしてシャットダウンした後繋がってる全てのドライブを
XPから見えるようにしてからXPを起動して、
XPの入っているドライブ以外を監査無効に設定すればOKだ。

UACの解除も見つけることが出来た
システムサービスには見つからず、
システム構成ユーティリティーにあった
XPでのmsconfigに当たるコマンドだ(名前も同じだった)
UACを無効にした後再起動が必要だった、
UACを有効にするときも同じだ。

msconfigはXPでは自分でリンクアイコンを
作らなければならないが(名前を指定して実行)
Vistaでは初めから用意されていた、
これも良くなっている点のひとつだ。

UACを無効にすると警告のアイコンが出ていて
ウザイ気もするが、これはしかたが無いか…

早くAVIファイルの問題、解決して欲しいですね。
.

別窓 | ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<トロイの木馬 | ネット漂流記 | インストールその後>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ネット漂流記 |
